風邪をひいた【うつ休職記録(5ヶ月目 第1週)】

うつ病休職記録

ただでさえ気分が落ち込んでいる時、風邪をひいてしまうととても辛いですよね。

私も、休職5ヶ月目に入った頃、不覚にも風邪をひいてしまいました。

嫌でも床に臥せっていなければならず、かなり気分が落ち込んでいました。

この記事では、休職5ヶ月目 第1週での出来事をとおして、さまざまな気づきを探っていきます。

当時記録していた日記も書き起こしてますので、よろしければ参照してください。

かじちゃん
かじちゃん

私の体験を読んでみて、心が疲れそうになっている方、疲れてしまった方、つらい思いをされている方の心が少しでも軽くなりそうなヒントが見つかれば嬉しいです

この週に考えたこと/行動したこと

・風邪をひいての考察
・嫌な気分の前兆について考察

4/2(水) 風邪をひいてはいけない理由

体温計とマスク

■当時の日記を読んで感じたこと

クリニックの主治医から、診察のたびに「風邪をひかないようにしてくださいね」としつこいくらい言われていました。

なんでそんなに?と言葉の意味をあまり深く考えていなかったのですが、いざ風邪をひいてみると良く判りました。

気分の落ち込みが半端ないです。

後々日記にも記載してますが、うつ症状にとっては風邪はマイナス効果であることは明白です。

メンタル不調の方は、風邪をひかないよう十分ご注意ください。

当時の日記

9:45~10:05(喫茶店にて) 

月火は風邪のため休養 
通勤訓練、日記記録休んだ 
診断の結果インフルではなかった 
ひと安心だが妻にうつしてしまっていないか心配
 

3/30(日)Kと逢った 
見た目元気そうだったが、胃痛を抱えているそう 
ムリしているようだ 
予算達成せず、苦境の様子 

会合に使った寿司屋、店の造りはなかなか良い 
値段もお手頃 

どうやら俺のポスト決まっているらしい 
管理業務としての勤務となりそう 
皆からは復帰してほしいというの要望ありの事 
事務職として異動してくるとの事で、その人の上司になるのか? 
アシスト出来るのか? 
何とかやっていくしかないか 

新支店長はKが良く知っている人らしい 
リーダ然としたひとなら、俺とソリが合わないかも 
好々爺然とした人が良い 
どっしり構えている感じ 

明日Yさんと逢う予定 
何を話すか決めておく 
Yさん、相当心配してくれた模様、感謝!
 

Yさんにはお世話になりっ放し 
心から尊敬している 

新支店長の手腕、改革方針を暫く見定めよう 

本日ここまで 

4/3(木) 何となく厭な気分

修行

■当時の日記を読んで感じたこと

風邪をひいてしまったせいか、思考がマイナス方向にいってしまっているようです。

イライラしているのか、ファストフード店の席の配置にまでケチをつけています。

思考の幅が広がらず、なんとなく落ち着かない感じで、こうなるとなかなか負のスパイラルから抜け出せなくなっていました。

あーでもない、こーでもないと、結論の出ない無為な思考でした。

当時の日記

9:15~9:35(T駅ファストフード店にて) 

昨日、夕刻から就寝時まで何となく落ち着かない感じがあった 
厭な気分になる前兆の状態というのだろうか 

妻が夕刻寝込んでしまったのも一因?体調が心配 
今俺に出来る事は妻の気持ちを楽にさせてやることなのだが、どうにもうまくいっていないように思う

花をあげるとか単純なことは良いのだが、家事手伝うににしても機嫌を損ねないように気を遣ってしまう 
それが無用なのだと判っていても下手な気遣いらしきものをしてしまうせいで、余計ギクシャクしているように思う 
何も考えずにすんなり出来なければ本来の気遣いとはいえない 
さりげなく 
それには常に観ていること、何をして欲しいか考えている事が肝要か? 

それにしてもココは落ち着かない 
隣と席が近すぎる 
何だこの配置は! 

思考が止まったので本日ここまで 

4/4(金) 夕食後に妻と会話

■当時の日記を読んで感じたこと

夫婦間の会話というものはとても大事だと考えます。

この日記の前日にも、夕食後に妻と会話をしています。

田舎の両親の事から、いま興味のある事、感じていることなど、話の内容はなんでもないような事ばかりですが、そのような私のとりとめのない話を、我慢強く良く聴いてくれたものだと、今更ながら妻に感謝してます。

うつ症状の改善にとって、家族の支えはなくてはならないものです。

特に配偶者の存在というものはとてつもなく大きなもので、私にとっては妻の支えがほかのどんなものよりも心強かったです。

当時の日記

9:10~9:20(H駅ファストフード店にて) 

昨日、Yさんと会合予定だったが、都合が合わず来週に延期となった 
体調悪かったので、その方が良かったかも 
相当忙しいらしい 

MさんからOさんの壮行会誘いあり 
4/18との事 
断ってしまった 
後になって考えると木曜日の誘いなので、断るべきではなかったかも、と思った 

Yさんとの会合無くなり、急遽 妻と夕食 
いつもは頼まないメニューに挑戦 
イカスミ旨し 

帰宅後テレビ観ずにいろいろ会話した 
両親を田舎から呼んで東京観光の事、観劇の事、これからの事 
やはり会話は大事 
今考えていることを擦り合わせ、同調、確認、気づき、積み上げ、情報交換etc. 

妻に感謝 
11:00~クリニック予定

本日ここまで

まとめ(5ヶ月目 第1週)

いかがだったでしょうか。

かじちゃん
かじちゃん

参考になった部分があれば幸いです

この記事では、休職5ヶ月目 第1週での出来事について、日記を通して俯瞰し、さまざまな気づきを探ってみました。

  • 4/2(水) 風邪をひいてはいけない理由
  • 4/3(木) 何となく厭な気分
  • 4/4(金) 夕食後に妻と会話

次回、5ヶ月目 第2週の記事も参照してみてください。

タイトルとURLをコピーしました